にっこりなサービス
生活保護費引き下げ(減額率は平均6・5%)巡る訴訟、原告の請求(厚生労働大臣の裁量権を逸脱している)棄却、名古屋地裁(受給者約1000人が全国の29地裁で提訴)【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

生活保護費引き下げ(減額率は平均6・5%)巡る訴訟、原告の請求(厚生労働大臣の裁量権を逸脱している)棄却、名古屋地裁(受給者約1000人が全国の29地裁で提訴)

原告が負けたので裁判費用は原告負担だと思うのですが、生活保護費から捻出するのでしょうか。

そんな身にならないことに使うよりも、少しでも節約する方法を勉強し、自分の生活を豊かにする方向に使うのが正しい。

デフレのせいで自分で稼いでいる側も給料が減っているし、しかも生活にかかる費用も減っているのだから、減額は当然である。

しかるべき基準があって、物価も下落していて、なぜに生存権が脅かされるって主張できるのだろうか?

だったら真っ当に働いて国民年金を受給している方たちは、とっくにお亡くなりになっている筈でしょ

そもそも「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」とする生存権は簡単に言えば奴隷のような誰かに侵害されるものではなく個人の権利である。

つまり自分の健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を他から守るものであって、誰かに与えてもらう物ではないと思うが。

そもそも、生活保護者は自分で働いて稼げるように指導されているはずなので、

こんな運動ができる元気があるなら、働いて自分で稼いで生活してもらいたい。

40年間に渡って国民年金を支払ってきた人よりも只の1度も国民年金を支払わずに知らん顔をきてきて生活保護に頼る人の方が受給額が多くなり得る現状の制度にこそ真の問題がある。

まずは国民年金の完全納付を履行してから権利を主張してくれ。

生活保護費が国家財政を圧迫し、コロナで日本中が大変なときに、

ちょっと空気読んで欲しい。

生活保護費の引き下げが原因で死人が出たら「生存権」は侵害されたと言えるだろうが、今までに死んだ人はいない。

もともと国民年金や大学生の奨学金よりも生活保護の方が支給額が多い。

支給額が少なくて死ぬのであれば生活保護より先に年金受給者や大学生が死ぬはずだ。

生活保護に限った話じゃないけどこういう一部の人達って、権利だから貰って当たり前って・・・

そりゃそうかもしれないけどそれを全面に出したら、その保障額を捻出している大多数の納税者がどう感じるかは考えないのかな?

自分が事件・事故にあったとき公務員である警察官、救急隊や消防士に助けられても「あなたは助けるのが当たり前、自分は助けられて当然」とその人達に言うの?

社会情勢、物価情勢に応じて支給額は上下するもので、下がることもあるでしょう。

固定給みたいに考えていること自体が笑止千万。

働いて給与をもらう場合でも、現下のような経済状況だと総額でマイナスもある訳で、

一般の感覚からしても既得権益と思っているのかな?と思ってしまう。

実際の所、生活保護で支給される金額より少ない給料で
生活している人も多くいる。

生活保護の基準を見直すべきではないかと思います。

中には働くことができるのに生活保護を受けるために
働かないで遊んでいるような輩も居る。

もう現金支給は止めてアメリカの様にフードチケットなどで
対応するようにするべきではないだろうか。

パチンコ我慢したらどうにかなるでしょ?

車を隠れて所有しなければどうにかなるでしょ?

ほんとは仕事している身内がいるでしょ?

ほんとに仕事探してる?

生保は今一度、自分の胸に手を当てて受給し続けていいのか自問してほしい。

みんなが必死に働いた税金です。

贅沢する為の制度ではない。

そんな元気があるなら働きなさい。

民主党のせいで若くて働けるのに生活保護が受けられるようになり、

まじめに働き納税している人にとっては明らかに差別です。

大変失礼な話しですが、この裁判を告発した団体や傍聴する支援者の皆さんはどの様に生計を維持されているのでしょう?

平日に政治活動ができるなんて羨ましい限りです。

こんな恥ずかしい裁判起こす元気があるならもっと仕事して生活保護生活を抜け出して下さい。

仕事はきついから出来ないけど自分が楽するための裁判は出来るっておかしいと思う。

生活保護は病気など本当に困ってる人に支給するのは構わないが、こんな人たちにはって思う。

義務を果たしてから権利を主張してください。

努力せずとも、嫌な思いをせずとも、生活費がもらえるんです。

それは確かに最低限なんだろうけれども、そのお金は誰かが汗水垂らして納めた税金です。

権利ばかり主張しないで、自分をかえりみてください。

国民年金を40有余年払い続けて、受け取り額が6万円ちょっと、粗末な持ち家は有りますが。

固定資産税等を払うなら、借家借りて17~8万円の生活保護を受給した方が、今よりまともな生活が出来そう。

何か変だよな。

医療費、薬、無料も止めるべき。

外国人への支給をしている場合ではない。

お金を稼ぐことについて、裁判という方向ではなく

労働という方向に向かって頂きたいと思う。

社会(他者)への感謝の気持ちを忘れてはならないと思う。

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事