

1:2023/10/10(火) 09:58:30
当時、画期的なAIシステムにプレーヤーは胸を躍らせた。ところが、クリフトは効きもしないザキを連発。マーニャはイオラで十分な雑魚にイオナズンをぶっ放す。苦い記憶も残した。
あの時、何が起きていたのか。当時のAIは今のAIとどうつながっているのか。
スクウェア・エニックスAI部の三宅陽一郎ジェネラル・マネージャーと坂田新平リードデザイナーが開発者にインタビューした論文が、人工知能学会誌(https://doi.org/10.11517/jjsai.38.5_659別ウインドウで開きます)に掲載された。
(省略)
全文
AIといえばドラクエⅣ、当時の開発話が論文に 今に導かれしAI観
https://www.asahi.com/articles/ASRB46K8FR9GPLBJ007.html
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