デニッシュパンにソフトクリームを乗せた定番の人気デザート「シロノワール」だけでなく、ピスタチオや大豆ミートなどの話題性のある食材を投入し、人気を博しています。
牛カルビ肉のハンバーガー期間限定メニューである「コメ牛」を復活させたキャンペーンは大好評でした。顧客ニーズに応える商品開発力も強みですが、実はそれだけではありません。
営業利益率(5年平均)
ドトール・日レス 5.5%
サンマルク 5.4%
コメダHD 25.1%
※22年1月時点
コメダは店舗全体の95%近くがFC店です。そして、FCのオーナーに裁量権を与えていることも同社の強みです。最低限の決まりはあるものの、店舗ごとのオーナーに運営を任すことで、「自分の店」として大切に運営することができます。FCロイヤリティ(1席あたり月額1,500円)と固定するなどオーナーとしてもモチベーションを保つことができる工夫があります。
ドトールやスタバは店舗は多いけどいつも混んでて長時間待たされるうえにうるさい
これに限る
続きを読む
Source: http://himasoku.com/index.rdf
powered by Auto Youtube Summarize