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メルカリ、楽天「助けて!中国で大人気のライブ配信販売が日本で全く流行らないの!サービス終了します…」

1:2021/10/17(日) 09:37:01.32 ID:fSIDDSHB0.net BE:271912485-2BP(1500)

盛り上がらない日本の「ライブコマース」 “35兆円市場”中国との3つの違い

 インターネット上で活動し、大きな影響力をもつとされる「インフルエンサー」。お隣の中国では、彼らを起用したライブ配信販売(ライブコマース)が盛況で、数億円単位の金が動くことも珍しくない。一方、日本での盛り上がりはいまいち欠ける……なぜなのか。

 日本貿易振興機構(ジェトロ)のレポートによると、2019年に4338億元だった中国のライブコマースの市場規模は、20年には1兆5000億元、21年には2兆元規模に拡大するという。日本円にして35兆円である。

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日本では奮わないライブコマース

 翻って日本はどうか。実は、先に名前を挙げた「ジャパネットたかた」も9月にライブコマースを始めるなど、徐々に導入の広がりを見せつつある。が、まだまだ中国レベルだとは言い難い。マーケティングアナリストの渡辺広明氏がいう。

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全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/993438f99739bb2123a498f3d019621e8684f4f3


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