にっこりなサービス
文「五輪出席するから会えよ」菅「お、おう。じゃ15分だけな」文「慰安婦とか徴用工のこと議論させろ」

1 : [sage] :2021/07/11(日) 20:04:08.17 ID:4O9yezVb0.net

文在寅大統領が東京オリンピックを契機に訪日して菅義偉首相と首脳会談を開くことで合意し、両国政府は会談の形式と細部内容をめぐって調整していると11日、日本のマスコミが報道した。

日経新聞によると、日本政府は韓国側に首脳会談開催を受け入れるという立場を伝えた。これに先立ち、韓国政府は文大統領が東京五輪の開会式に出席すれば、首脳会談を開くべきだと要求してきたという。

今回の会談には、鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官も同行する予定だ。また鄭長官は8月にも日本を訪問し、茂木敏充外相と会談する日程も調整することにしたと、同紙は伝えた。

時事通信は、今回の首脳会談と関連して、日本側はあくまでも儀礼的な会談だとしているが、韓国は両国の懸案を論議する会談を求めており、首脳会談の実現直前まで調整は続く見通しだと伝えた。

韓日両国関係は違反した強制徴用問題をめぐり冷え込んでおり、韓国政府が具体的な案を提示する計画がなければ日本政府は短時間首脳会談を行う計画だと時事通信は伝えた。

時事通信は、五輪期間中にマークロング仏大統領をはじめ二桁にのぼる外国首脳が日本を訪問する計画であるだけに、菅首相は一人当たり15-20分程度の会談を行う案を検討し、文大統領もその場合の一つになる、というのが日本側の上程だと伝えた。

続いて「本格的な会談には応じられないが、短時間なら可能だ」という匿名の外務省幹部の発言を紹介し、日本政府が懸案に接近しない方針であることを示唆したと伝えた。

時事通信は、「文大統領の任期が1年残っていないため、首脳会談が実現しても、両国関係が本質的な改善につながるとは思えない」と説明した。

https://news.v.daum.net/v/20210711095632259
(韓国語)


続きを読む

Source: http://matometanews.com/index.rdf

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事