にっこりなサービス
大迷惑!“マスクなし”で怒号・・・電車内に25分居座る(2021年4月21日)

マスクを着けていない男性が、JR大阪駅の電車内で叫び続けています。乗客同士のトラブルから、男性は25分間も車内に居座り続け、電車が一時ストップする事態に発展しました。

■“マスクなし”男性が駅員に怒号

トラブルが発生したのは、18日午後1時45分ごろ。休日の利用客であふれるJR大阪駅の構内でした。
ホームに向かう階段で男性客同士の肩がぶつかり、言い争いに。男性は、怒り心頭の状態で、ホームに止まっていた電車の中へ乗り込んできたといいます。

乗客の男性:「ああん?ええか?なんの公権力もないやつが、俺の身体を押さえたら、暴行罪なんや!!分かっとんか、お前」

サングラスをして駅員を怒鳴りつける男性。口元を見てみると、マスクをしていません。「自分は何も悪くない」と言わんばかりに、自分の主張をまくしたてます。

乗客の男性:「信用せんのやったら終わりや!車内秩序は乱してへんで、お前らが電車止めてるんや!残念で・し・た!」

マスクなしで怒鳴り続ける男性に、動画を撮影した男性は「(Q.もしこの人がコロナだったら)私も感染してしまっているかもしれない」「(Q.これだけ大声で飛沫飛ばしていたら)やっぱり怖いですね」と話します。

周りの視線をお構いなしに、男性はさらにエスカレートします。

乗客の男性:「ええか、お前、もう一回言うとくからな!公権力のない奴が、俺の身体を抑えたら、お前が罪に問われるんやぞ!!覚えとけコラ!」
別の乗客:「はよ出てくれよほんまに」
乗客の男性:「何笑っとんねん、コラ!」
駅員:「あなた一人のためにね、いっぱいの人が待っているんですよ。降りてもらっていいですか?」

■駅員の呼び掛けに「法的根拠は?」

トラブルになった相手がホームにいるのを見つけると、すぐに立ち上がり、窓越しににらみ付けてますが、車外には出ず再び座席へ。駅員の呼び掛けに応じる気配がない男性に対し・・・。

駅員:「出て下さい」
乗客の男性:「法的根拠は?」
駅員:「逃げないで出て下さい」
乗客の男性:「終わりや」
駅員:「警察呼んでるんで」
乗客の男性:「終わり。ほれ、皆、待ってるで」
乗客の男性:「電車止める気か?」

車内アナウンスが流れるなか、しびれを切らした乗客は、次々と車両を降りていきます。しかし、男性の怒りは収まらず・・・。

乗客の男性:「俺に指一本出してみろよ?俺が訴えるからな!ええか!!」「ああん!!」
駅員:「静かにして下さい」
乗客の男性:「俺が血まみれになったら、お前らが責任ん取るんか?どないや!!」
駅員:「静かにしてください」
乗客の男性:「どないや!答えんかい!ああん!?」

おもむろにスマホを取り出すと、駅員に向け、撮影を始める男性。

駅員:「発車できないので、待ってるんですよ」
乗客の男性:「ごめんなあ~」

■警察官にも怒号・・・乗客「降りろ」コール

トラブル発生から8分が経過し、落ち着きを取り戻した様子の男性。通報を受けた警察官が近付くと・・・。

警察:「はい、降りて頂きます」
乗客の男性:「法的根拠を示して、法的根拠を示して!令状は? 令状は?迷惑をかけてるかもしれへんけど、それはお前らが!じゃあ俺のちゃんと法的根拠を示して、電車を降りなさいと強制力で言える根拠を示せ!俺は法律には従うぜ!お前ら警察官やろ!現行犯・緊急逮捕・令状!どこに当てはまるんや!」

再びエスカレートし始めた男性。すると、立ち上がり、別の乗客に近づき、マスクをしないまま絡み始めます。
警察官の説得から約15分。男性は居座り続けようとしますが、乗客の「降りろ」コールに観念し、ようやく車外へ出ていきました。

動画を撮影した男性は「長くても5分か10分くらいと思ってたんですけど、まさか30分近くなるとは思わなかったですね。やっぱり駅って様々な人が集まるわけですから、マスクされていない方がいたら、それだけでも困る。自分も怖い。やっぱり不安はありますね」と話しました。

■別車両の女性は遅れの原因「余計腹立つ」

JR西日本によりますと、このトラブルの影響で、大阪環状線などで最大25分の遅れが出ました。

別の車両に乗っていた40代女性は、「一体、何が起きているのか分からないので、とりあえず見に行こうということで」と話します。

別の車両に乗っていた40代の女性は、クラシックのコンサートに向かっていましたが、トラブルに遭い、大阪駅で降りて目的地の会場まで1キロほど歩くハメに。

別の車両に乗っていた40代女性は「クラシック系のコンサートは1部と2部に分かれていることが多いんですけれども、1部の曲はまるまる聞けずに、曲の間で入るのはできないので、ルール上。実質、1時間の遅刻ですね。非常に自分勝手だし、時間を返してほしい。その人が乗ってこられたおかげで、遅れたっていうのを聞いて、余計腹が立つ」と話していました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事